香川で結婚式のお菓子と言えば、美しい「おいり」!

甥っ子も、私も香川出身。
甥っ子の結婚式で、引き出物の中に入っていたもののひとつは
おめでたい箱に入った『おいり』

香川県で(西讃の方だけかもしれないが)、
結婚式の縁起物のお菓子として、なくてはならない存在。讃岐の『おいり』

引き出物として、あるいは、御近所や親戚、知人に配る、昔ながらのお祝いのお菓子。
たとえ大阪で式をしても、『おいり』はちゃんと準備した兄夫婦〜さすが!
(基本、香川では嫁入りの方が用意するものだが。)

小さくまあるくて、カラフルでドリーミーなお米のお菓子。
めちゃ、可愛いよん〜♪
ハッピーウエディングをそのまま形にしたようなラブリーさ。
もち米から作ったおいりは、ポン菓子をさらに軽くしたような食感。
サクサクほわほわ〜

独特の、ニッキの風味と甘みがほんのり。味はシンプル。
口に入れるとしゅわんと溶けて、シャボン玉みたいな、はかなげな趣もある。
(昔の)花嫁さんのイメージか?
これは三豊市豊中町の成木菓子店のものだったけど、高瀬町の山下おいり本舗のが、私にはお馴染みかな〜

5月に実家帰った時にも、おいりあったなー
箱は一緒だけど、

お店によって、若干色合いが違う。

故郷の伝統のお菓子『おいり』だが、思い返すと子供の頃は全然好きじゃなかった・・・
実家が美容院していたから、イヤっちゅーほど常においりが家にあったから!
「お菓子食べたい!何かないん?」と聞くと、「おいりでもたべときー」と言われるのが嫌だったなー
超美味ってもんじゃないけど、今ではおいり見ると、なんか嬉しい♪
先月、梅田のJR三越伊勢丹B2の菓遊庵(全国各地の和菓子が集められたコーナー)で、香川の場所においり見つけた時、
伊勢丹〜感動!
やったもん☆